トロントのモバイル・アート

文 ・ ケートリン・グリフィス

トロントの夏は様々な意味で過ごしやすい季節だ。湖、テラス・レストラン、公園など外で過ごすのに快適な場所がたくさんあるが、以外なアート・ショーも街中を移動している。街を闊歩する人たちの夏服から飛び出しているタトゥーだ。多彩なデザインや文字で街を不思議に染めている。自らの体をキャンパスとし肌に刻まれたタトゥー。色々なスタイルで自己表現の一つとして、装飾として、年々これらの「アート」は増えているように思える。今やトロントを代表する「モバイル・アート」の一つと言えるのではないだろうか。これも「多文化に寛容な街トロント」らしいのかもしれない*。

タトゥーが多くの人々に人気なのは明らかで、夏場のトtattoo-2632711_960_720ロントではこのタトゥー文化(?)のおかげで人間観察が更に面白くなった。タトゥーは年齢(高校生以上から年輩まで)、性別、肌色の違い、また意外と職業も問わず受け入れられているようだ。警察官やバスの運転手が入れているのを見かけるし、スーツ姿の人たちでも手首やスカートならふくらはぎや踝に入れているのを見かける。個々の趣味、価値観、または大事に思っているものが肌に刻まれている。歩いていても、地下鉄に乗っていても、またプールなどでは特に、タトゥーを入れている人を多く目にするため無意識に一種のアートギャラリーを遊覧した気分になる。

身近にもいる。例えば、お隣のご主人は奥さんと子供の名前、そして彼が好きなヨットの絵が右腕に大きく彩り彫られている。お向かいさんは野球が大好きで野球のボールのタトゥーをしている。近くに住むご夫婦の奥さんの背中には鮮やかに鳥が飛び交っている。三人目の子供ができたときには背中の小鳥も三羽になっていた(タンクトップを着ている時に発見した。)まさに身体キャンパスだ。反社会的な意味で入れているわけでないのは明白だ。

昔、高倉健さん主演の任侠映画などで見慣れた背中の彫り物。また「遠山の金さん」のドラマシリーズのお決まり場面で、金さんが腕を袖からだし肩の桜模様の入れ墨をたたきながら「この桜吹雪が目にはいらぬか!」などはかっこいいと思っていた。とは言っても、個人的には自分の身体に一生消えないものを彫りたいと思わないので、私としてはダサいデザインのタトゥーを見かけると「この人は何を考えてこのタトゥーを入れたのだろうか?一年後とかには後悔するのでは?」と、ハッキリ言って大きなお世話的なことを考えてしまうことがよくある。

さて、日本や日本文化を意識したタトゥーもよく見かける。先日、地下鉄に乗っているとき斜め前の30代ぐらいの男性の片腕に「セーラームーン」の月野うさぎキャラが、もう片腕には「らんま1/2」の女性らんまキャラが肘上から腕の中ほどまで堂々としかも上手に彫られていた。アニメ好きなのだな~と感心するしかなかった。または買い物中、20代らしき男の人の半そでから「甲の下になりけり」と日本語で刻まれていて、「‘甲’の上にはなんと????」と、ものすごく気になったが、さすがに聞けずに買い物をすませてしまった。日本語や漢字をつづって入れたタトゥーもたくさん見かけるのだが「意味を理解しているのだろうか?」と思うこともある。案の定誤解している場合もあるようだ。例えば知り合いの友達で肩に「腹男」と入れてあり「?」と思ったので彼に「このタトゥーにはどのような意味があるのですか?」と聞いてみた。すると「あ~これはかっこいい強い男という意味が含まれているんだ」との返事が返ってきた。絶対ちがう。とは思ったが、簡単に消せるものでもなく「ふう~ん、そうなんですか。」と応答した。そのうち誰かが指摘するだろうが、その時彼はどうするのだろう?

torontoadView先週トロントのグローバル・ニュースで「仕事が得られないのはタトゥーのせいか?」というタイトルの記事があった*。内容は浅かったが、結論をまとめると企業によっては入れ墨を気にする所もあるので面接の前にはその会社の方針や文化を調べることが大事で、場合によっては自分のタトゥーを隠した方がいい、と書かれていた。タトゥーが普遍的になっているのが前提で書かれているように思われた。

タトゥーへ対する思いはどうであれ、トロントの街は色々なところで目の刺激になるものがある。

*「多文化に寛容なトロント」のイメージは今年3月に放送開始となったトロント観光局のCMなどが良い例であろう。“The Views Are Different Here” by Tourism Toronto

http://www.seetorontonow.com/#sm.00007sr0y3tncd11sa72ptyh84yjp

YouTubeはこちらから

https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=V3YhYLln7uM

*グローバル・ニュース記事はこちら

http://globalnews.ca/news/3724702/is-your-tattoo-the-reason-youre-not-getting-a-job/

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。