歴史 History

カナダの新10ドル紙幣

2017年1月16日

文・ケートリン・グリフィス 2018年に発行される新しいカナダ10ドル紙幣に、黒人女性で市民権運動・黒人差別の抗議運動に貢献した故ヴィオラ・デズモンドさんの肖像が載ることが先月発表された。 MORE

カナダ横断の旅とそのお供:その3

2016年1月15日

文 ・ ケートリン・グリフィス 引き続き学生時代に友人とカナダを横断したときに選んだ本の紹介をしたいと思う。 5月の頭にオンタリオ州を出発し、西へ向かった私たちがロッキー山脈に到着したころにはもう5月下旬であった。 MORE

ホンモノの本物志向を考える

2015年12月21日

文・モーゲンスタン陽子 今月23日まで東京の永青文庫で開催されている国内初の春画展が盛況のうちに終わりそうだ。『北斎と応為』(カナダ人作家キャサリン・ゴヴィエ著)の翻訳を担当させていただいたおかげで、開催については関係者の方からずいぶん早くに伺っていたので、絶対に帰国しようと思っていたのだが、どうしてもスケジュールが合わず、見逃してしまうことになった。 MORE

《戦後70周年》 ♬♫ 僕らの名前を覚えてほしい…戦争を知らないジジイたちさ♫♬

2015年10月19日

文・田中裕介 先日、ある移住者宅のホームパーティでのこと。皆ほろ酔いかげんになった頃、ある三世が「ちょっと興味があるのですが、あなたたちは日本とカナダが戦争になったら、どちら側に付いて戦いますか」と問いかけてきた。意地の悪いことに、彼はまっ先に僕を指名した。「どちらにも付きたくないな」と言うと、「いや、その選択肢はないことにする」という。 MORE