紀行 Travel

「国際トラベルの隠れた弊害に気づく」の巻

2016年3月8日

文・嘉納もも・ポドルスキー 2004年に「サードカルチャー・キッズ」や「国際移動を繰り返す家族」をテーマとした学会(FIGT – Families In Global Transition)に出席したところ、基調講演で面白いことを耳にした。 講師はダンカン・ウェストウッド氏、心理学者。仕事のために家族とともにアメリカや台湾などに駐在し、現在はトロントの病院で海外駐在員やその家族の心のケ MORE

カナダ横断の旅とそのお供:その3

2016年1月15日

文 ・ ケートリン・グリフィス 引き続き学生時代に友人とカナダを横断したときに選んだ本の紹介をしたいと思う。 5月の頭にオンタリオ州を出発し、西へ向かった私たちがロッキー山脈に到着したころにはもう5月下旬であった。 MORE

ノルディック・エクスプレス号で巡るCôte-Nord(コート・ノール)の旅

2015年8月18日

文・モーゲンスタン陽子 17年前の8月、ケベック州のセント・ローレンス川北岸の、コート・ノールと呼ばれる地域を貨物船に乗って旅したことがある。トロント・スター紙に掲載されていた記事を見て思い立った。 ケベック州のメインハイウェイであるルート138号は1998年当時Natashquanで途切れ、以東約400kmは、冬場のスノーモービル・ルートを除き、陸路がなかった。(2013年にKegashkaまで MORE

Lieutenant Governor of British Columbia(BC州副総督)オフィスとのメールのやり取り

2015年8月5日

文 ・ サンダース宮松敬子 カナダに住んでいる日本人であれば「BC州の州都は?」と聞かれて「Vancouverです」などと答える人はいないと信じたいが、日本では結構そう思っている節がある。 2010年に開かれた冬季オリンピックや、今夏の女子サッカーW 杯カナダ大会開催でVancouverが良く知られるようになったのは結構なことだが、BC州の州都はVictoriaである。 という事は、この州の副総督 MORE