斎藤文栄 Fumie Saito

カナダの新しい顔と古い顔の間で

2017年10月14日

文 ・ 斎藤文栄 先週、カナダの新しい総督として宇宙飛行士であったジュリー・パイエット(Julie Payette)さんが議会で就任演説を行った。 カナダは英国連邦の一員であるため、君主であるエリザベス女王の代理として「総督」を置いている。任期は5年で、時の首相の助言により女王が任命する。国の代表として外交も行い、議会を収集し、開会演説を MORE

彼はクリスマス・イヴに両手の指を失った。そして5月に得たものは・・・

2017年6月12日

文・斎藤文栄 ウィニペグの属するマニトバ州の冬の寒さについては何回か書いているが、その極寒の冬の夜に、徒歩で米国のノース・ダコタ州からマニトバ州に渡ってくる人たちがいる。1月には19人だったが、2月には142人と急増した。寒い時はマイナス30度以下にもなる厳冬期に、なぜ徒歩でカナダに渡ってくるのだろうか。 MORE

カナダは寒いか?

2017年2月12日

文・斎藤文栄 カナダは寒い、と誰もが言うが、実はそんなに寒くないと思っている。いや、客観的には確かに気温だけ見ると寒いところが多い。しかし、私にとって、カナダの冬は穏やかで、過ごしやすい。 MORE

国連から見たカナダの女性差別とは

2016年12月2日

文・斎藤文栄 女性差別撤廃委員会のカナダ政府に対する勧告 先日、国連の女性差別撤廃委員会から、カナダ政府に対し、女性差別に関する改善点が示された。 ん? カナダに女性差別なんてあるの? と思う方もいるかもしれないが、G8でも取り上げてきた先住民や性暴力の問題など、意外に深刻な女性差別を抱えている。 ちなみにWorld Economic Forumが毎年発表しているGlobal Gender Gap MORE

セクハラ社会が示す未来?

2016年10月17日

文・斎藤文栄 今回、原稿を書くにあたって、以前このサイトに書いたゴメシ氏セクハラ事件で触れた、被害者に対するセクハラ発言(*1)を行ったアルバータ州判事が、罷免されるかどうかの瀬戸際にいるということを取り上げようかと思ったのだが、あまりにもこうした女性差別事件ばかり取り上げるのも少し記事に広がりがないかなと思い、別のテーマを探していた。 MORE