消えた先住民女性に対するカナダの取組み

文・斎藤文栄

毎年10月4日にはカナダ各地で消えた先住民女性を偲ぶ催し(Sisters in Sprit Vigil)が開かれる。以前、このサイトでも報告したが、カナダでは先住民女性の失踪・殺害が後を絶たず、カナダの国家警察であるRCMPによれば、カナダで1980年から2012年までの間に、殺害された先住民女性は1,017人、行方不明者は164人という。これは通報のあった件数で、実際の総数は4,000人近くになるとも言われている。

マニトバ州ウィニペグ市のダウンタウンの高架に描かれた殺害・失踪した先住民女性の記録

先住民女性に対する暴力の背景には、貧困・教育・福祉・住環境・性的搾取・家庭内暴力など様々な社会的・経済的要因が絡んでいると考えられている。また警察の怠慢な捜査活動と、先住民の警察に対する不信が相まって、多くの事件を迷宮入りさせている。

国連からの勧告を受け、2016年秋に連邦政府がバックアップする調査が開始されたものの、任命された委員やスタッフの辞任などのトラブルなどもあり、結局当初の予定より半年ほど遅れ、ようやく今年の6月初めに最終報告書が公表された。

カナダでは現在、4年ぶりの総選挙が行われている。どうやら現政権のトルドー首相率いる自由党は旗色が悪いようだが、4年前、公約であった先住民女性の殺害・失踪に関する公的調査については、トルドー首相は任期中にちゃんと公約を果たしたことになる。

2年以上に及ぶ調査では、15のコミュニティで公聴会が開かれた他、公聴会以外でもプライバシーを考慮した形で、家族やサバイバー達からのヒアリングが行われ、計2,380以上の証言が集められた。これを受けた最終報告書は、先住民女性や少女、LGBT*などに対する虐殺行為があったことを認定し、雇用、住宅、教育、健康へのアクセスの保障を含めた行動計画の策定・実施をはじめとする231個の具体的な勧告を示している。

ウィニペグを流れるレッド・リバー河畔に建てられた殺害または失踪した先住民女性のための記念碑

*報告書では、2SLGBTQQIA (Two-Spirit, レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クィアー、クエスチョニング、インターセックス、アセクシュアル)と言及している。Two-Spiritとは、一つの身体の中に男性的、女性的な精神を合わせ持つ人のこと。主に先住民が自らのジェンダーや精神を語る際に使われる。

最終報告書は以下からダウンロードできる。https://www.mmiwg-ffada.ca/final-report/

今回の総選挙でいずれの党が政権をとるにせよ、この報告書の勧告を実行に移して欲しいと切に願う。

ただ、この報告書によって先住民女性の抱える全ての問題が解決するものではないことにも注意が必要だ。先住民女性への差別は、殺害・失踪・暴力にとどまらないからだ。例えば彼女たちに対する強制不妊手術については、報告書では簡単に触れられているのみだが、ここ数年でようやく明らかになってきた問題である。2017年には、過去に不妊手術を強制された2人の先住民女性がサスカチュアン州のヘルス・ケアを統括する組織を相手に集団訴訟を起こしたことを皮切りに、今では80人以上の当事者が訴訟に参加しているという。この中には、第一子を産んだ直後に、分娩台の上で不妊手術をしなければ産まれた子どもを引き渡さないと言われた女性もいるとのことだ。

日本でも障害を持つことを理由に不妊強制手術を受けさせられたことに対する訴訟が起きているが、世界中至るところで立場の弱い人たちに対するこうした理不尽な行いが後を絶たないことに胸が痛む。

残念ながら今回の選挙では、先住民女性の課題はさほど語られていない。だからと言って、この問題がカナダからなくなったわけではない。

参考
Final report of MMIWG inquiry is an important step in a healing journey
https://www.cbc.ca/news/national-today-newsletter-mmiwg-inquiry-trump-uk-brexit-dday-1.5156368

80+ Indigenous women allege coerced sterilization in class-action lawsuit | The Weekly with Wendy Mesley
https://www.cbc.ca/news/theweekly/80-indigenous-women-allege-coerced-sterilization-in-class-action-lawsuit-the-weekly-with-wendy-mesley-1.5050785

Missing & Murdered: The Unsolved Cases of Indigenous Women and Girls
https://www.cbc.ca/missingandmurdered/
このCBC(カナダ国営放送)のサイトでは、308人の事例が写真付きで紹介されている。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。