国連から見たカナダの女性差別とは

2016年12月2日

文・斎藤文栄 女性差別撤廃委員会のカナダ政府に対する勧告 先日、国連の女性差別撤廃委員会から、カナダ政府に対し、女性差別に関する改善点が示された。 ん? カナダに女性差別なんてあるの? と思う方もいるかもしれないが、G8でも取り上げてきた先住民や性暴力の問題など、意外に深刻な女性差別を抱えている。 ちなみにWorld Economic Forumが毎年発表しているGlobal Gender Gap MORE

Toronto Vital Signs 2016:数字で見るトロントの暮らしやすさ診断

2016年11月16日

文・空野優子 メープルの葉が赤く染まる毎年10月、Toronto Vital Signs Reportと呼ばれる報告書が発表される。これは、トロントコミュニティ財団(Toronto Community Foundation)という団体がトロント市民の暮らしの現状を経済、健康、安全、雇用、環境など色々な分野に分けてまとめたもので、いわばトロントの暮らしやすさに関する診断書である 。 今回はその報告書 MORE

灯台下暗し

2016年11月1日

文・嘉納もも・ポドルスキー 「グループ・オブ・エイト」のメンバーに加えていただいてちょうど三年が経つ。 MORE

セクハラ社会が示す未来?

2016年10月17日

文・斎藤文栄 今回、原稿を書くにあたって、以前このサイトに書いたゴメシ氏セクハラ事件で触れた、被害者に対するセクハラ発言(*1)を行ったアルバータ州判事が、罷免されるかどうかの瀬戸際にいるということを取り上げようかと思ったのだが、あまりにもこうした女性差別事件ばかり取り上げるのも少し記事に広がりがないかなと思い、別のテーマを探していた。 MORE

日本書籍市場事情

2016年10月4日

文・鈴木典子 このところ、日本の書籍市場や出版の事情について話を聞く機会が続いた。ご存知の方も多いのだと思うが、個人的には驚いたり納得したりだったので、共有してみたい。 MORE
1 2 3 32